このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
中学生の国語の漢字の練習問題(同訓異義語)
日時: 2017/09/12 10:10
名前: 中学生の国語の漢字の勉強法

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。)
http://www.mag2.com/m/0001567251.html


(#)同訓異義語
次の(a),(b)のカッコ内をそれぞれ漢字で書きなさい。



問題1 (うける)
(a) 相談を(うける)
(b) 工事の仕事を(うける)

問題2 (おかす)
(a) 罪を(おかす)
(b) 他人の権利を(おかす)

問題3 (おくる)
(a) 荷物を宅配便で(おくる)
(b) 声援を(おくる)

問題4 (おさえる)
(a) 扉を(おさえる)
(b) 感情を(おさえる)

問題5 (おりる)
(a) 階段を(おりる)
(b) バスを(おりる)

------------------------------

<答え>


問題1の答え
(a) 相談を(受ける)
(b) 工事の仕事を(請ける)
「受ける」の例:「歓迎を受ける」、「恩恵を受ける」、「注意を受ける」、
「請ける」の例:「依頼を請ける」、


問題2の答え
(a) 罪を(犯す)
(b) 他人の権利を(侵す)
「犯す」は「罰の対象となることをする」の時に使い、「侵す」は「他人の権益を侵害すること」の時に使う。
「犯す」の例:「法を犯す」
「侵す」の例:「領海を侵す」


問題3の答え
(a) 荷物を宅配便で(送る)
(b) 声援を(贈る)
「送る」の例:「卒業生を見送る」、「駅まで車で送る」
「贈る」の例:「記念品を贈る」、「はなむけの言葉を贈る」


問題4の答え
(a) 扉を(押さえる)
(b) 感情を(抑える)
「押さえる」の例:「要点を押さえる 」
「抑える」の例:「物価の上昇を抑える」



問題5の答え
(a) 階段を(下りる)
(b) バスを(降りる)
「下りる」の例:「許可が下りる」、「肩の荷が下りる」
「降りる」の例:「飛行機から降りる」、「霜が降りる」、「主役を降りる」



------------------------------


・「癒しの動画 おすすめチャンネル」
http://goo.gl/U5qKJ4
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧