このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
銅版画家、小柳優衣さんの銅版画 掲示板
日時: 2012/09/26 04:10
名前: 銅版画 掲示板

(*)小柳優衣の制作活動記
http://ameblo.jp/yui98nagi/
銅版画家、小柳優衣さんのブログ


(*)Yui Koyanagi Web Studio
http://yui-koyanagi.jimdo.com
銅版画・油彩などの作品や、展示情報


(*)小柳優衣 動画
http://youtu.be/t67b3XtRX3o

------------------------------


(*)若手女性作家の奮闘!地域の輪の中で成長する銅版画
https://www.nhk.or.jp/otsu/program/610/tanken/20120912.html
銅版画の話題です。銅版画は銅の板にイメージを刻みこんで、紙に写し取るもの。
作品を作っているのは、滋賀県へ移り住んだ若手の女性作家。
滋賀ならではの素材を使って新たな作品作りに挑戦する姿を追いました。
長浜市の小柳優衣さん。
幼い頃から絵を描くことが好きで、大学で美術を専攻し、3年前から銅版画を始めました。
国内だけでなく、中国やアメリカ・ニューヨークでも作品を発表。立体感のある表現力が高く評価されています。  銅版画のいいところは、「紙の上に金属を彫った形跡が吸い取られる。存在感がものすごくあるところ。」と小柳さん。
作品のテーマは日常生活で楽しかったことや、興味を惹かれたこと。
まず銅板に針で細かく傷をつけていきます。特殊な薬品に漬けて、傷をつけた部分をインクを載せる溝にかえます。 深い溝、浅い溝を組み合わせ立体感をだすのが小柳さんの得意技。
溝にインクを刷りこみ、紙をのせてプレス機を通します。紙をめくって、完成です。

------------------------------

(*)小柳優衣 インタビュー
http://www.shigayukan.com/news/2011/08/post_3151.html
独創的な銅版画で注目を浴びている新進気鋭のアーティスト・小柳優衣さんが、長浜で本格的に活動を開始。来浜して間もないため、発表の場を求めている。
 小柳さんは福岡県北九州市生まれ。幼い時から、絵を描くのが好きで、中学時代は美術部。高校も地元の美術研究所に通いながら、デザインや油絵を学んだ。
 筑波大学在学中に開いた個展が後押しとなり、画家としての道を歩む。卒業後も、地元、福岡でアルバイトをしながら創作活動を続け、東京や長野、広島などで展示。2012年3月に結婚し、長浜に移住。精力的に作家活動を展開している。

Q・銅版画を始めたきっかけ

小柳優衣 ; 友人がしていたのを見ていて「自分の油絵の技法をミックスしたら、面白いのでは」と思った。銅版画はインク画と異なった存在感がある。銅を溶かして描きこんでゆくと、命の営みを感じる。

Q・アーティストとして活動は?

小柳優衣 ; 大学3年の時、自分の力量を試そうと、銀座で個展を開いた。自分では「ラストチャンス」と思っていたところ、思わぬ反響があり、作家としての道を選んだ。

Q・自身の作風は?

小柳優衣 ;  「水の流れ」と「花」をモチーフにした作品が多い。水の流れは命の象徴。花は創造の歓び、エネルギーを感じる。この2つで「感覚の提示」を象徴している。観て頂いた人からは、「音楽的要素がある」「非日常的な生活感」「独特の世界を感じる」などの評価も。

Q・アーティストとは?

小柳優衣 ; 私にとって、作品作りは趣味ではなく、職業。自己満足に終わらず、皆さんに認めてもらうことが仕事。今まで知らなかった感動や刺激を、作品から感じてもらえれば。

Q・将来の夢

小柳優衣 ; 長浜に根ざした活動を進め、地域社会にも関わりながら、世界に発信してゆきたい。知らないことばかりなので、皆さんの応援をお願いします。



------------------------------



< 銅版画(書籍,著書,資料)>
http://amzn.to/P1TEIq

・銅版画を作ろう 版画技法入門講座
・銅版画ノート
・銅版画・江戸川乱歩の世界
・銅版画のテクニック
・銅版画家の仕事場


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
<TOKYO ART FILE>
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/10145c24.62c24550.10145c23.d2750409/
現代美術作家のアート作品を鑑賞、購入できます。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧