このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
大滝秀治 画像と動画の掲示板 老人などの名脇役を演じた俳優
日時: 2012/10/05 19:59
名前: 大滝秀治 掲示板

(*)大滝秀治(おおたきひでじ)プロフィール
生年月日 :1925年6月6日
没年月日 :2012年10月2日(満87歳没)
出身地 :新潟県
血液型 :O型
身長 : 167cm
2011年(平成23年)度 文化功労者
---------------
正しい表記:大滝秀治,おおたきひでじ
間違い表記:大滝秀二,おおたきしゅうじ
---------------

<受賞>
紀伊國屋演劇賞個人賞(1970年) 『審判』
名古屋ペンクラブ賞(1973年)
ブルーリボン賞 助演男優賞(1976年) 『不毛地帯』、『あにいもうと』
キネマ旬報賞 助演男優賞(1976年) 『あにいもうと』
第1回 報知映画賞 助演男優賞(1976年) 『あにいもうと』
第12回 読売演劇大賞 大賞・最優秀男優賞(2005年) 『巨匠』、『浅草物語』
第64回 文化庁芸術祭(演劇部門・関東参加公演の部)大賞(2009年) 『らくだ』

<受章>
紫綬褒章(1988年)
勲四等旭日小綬章(1995年)
文化功労者(2011年)



------------------------------


(*) NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 高倉健インタビュースペシャル
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0910/index.html
2012年9月14日(金)放送
高倉は今回、大ベテラン・大滝秀治(87歳)との芝居で涙を流した。高倉自身、あの場面で泣くとは思わなかったというシーンだ。大滝のセリフは、「久しぶりにきれいな海ば見た」という短いもの。たったそれだけの言葉に、この漁村で暮らす人々の生活の厳しさが、凝縮して聞こえたのだという。高倉が、その大滝の芝居について語った言葉。
「大滝さんが言われると、ああいうふうに、なんかこの作品のテーマみたいなね。すごいなあと。ぼくはその話は、佐藤くんと草gくんにしたんですけど。たった一人の俳優さんが、今回の出演者の中では最高齢の人ですよね、ああいうことができる仕事なんだなあと。はあって思いましたね。誰かがスナップ写真を撮ってるとき、大滝さん帰られる時、旅館の前で僕、最敬礼してるよね。あれ正直な反応だよね。メイクの佐藤が言ってたのかな、『これ大滝さん、何なのかな、メイキャップも何もしてない顔が神々しい』って言ったよ。神々しいお顔されてるって。神々しいって・・・神々しいってメイキャップしてないのにそれどういうことなのかなって。それを知りたいよって。それでどうやったら神々しくなれるか分かれば、俳優として何段も上がったわけだから、ぜひなんて。仏像のようだって言ってた。仏像の顔していらっしゃる。ものすごい参考になりましたね。ああいう芝居を目の当たりで見ただけで、この作品に出てよかったと思ってます。それぐらい強烈だった。うへえって思いましたよ。そういうことができる、俳優って言うのが商売なんですよね。(大滝さんに)負けたくないねえ、負けたくない。勝負しようとは思わないけど、なんとか追っかけたいと思いますよ。まだ何年かは働けるもんね。追っかけたいと思う。縁があって俳優を選んだんだからね。やっぱり出会う人でしょうね。どういう人に人生で出会うか、そこで決まるんじゃないですかね。やっぱりいい人に出会うと、いろいろなものをもらいますよね。」




------------------------------


(*) 俳優の大滝秀治さん死去 87歳、名脇役として活躍
ttp://www.asahi.com/obituaries/update/1005/TKY201210050212.html
 劇団民芸の中心俳優として活躍し、映画やテレビでも人生の哀歓にじむ老人などの名脇役を演じた俳優で文化功労者の大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんが2012年10月2日午後3時17分、肺扁平(へんぺい)上皮がんで死去した。87歳だった。葬儀は近親者で行った。お別れの会は22日午後2時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻純子さん。
 東京都出身。復員後の48年、劇団民芸の前身、民衆芸術劇場に奈良岡朋子らと同期入団。当初は演出部に配属され、効果などを担当。休演した俳優の代役を務めたことがきっかけで、55年ごろから舞台に立つようになり、映画、テレビへ活躍の場を広げた。
 奈良岡と共に代表を務めた民芸ではブレヒトの「第二次大戦のシュベイク」や木下順二の「巨匠」、葛飾北斎を演じた「夏の盛りの蝉(せみ)のように」、古典落語を題材にした「らくだ」などが代表作。映画ではブルーリボン賞受賞の「あにいもうと」(76年)や金田一耕助シリーズなど、名脇役として多くの作品に出演。テレビ作品「特捜最前線」「うちのホンカン」「北の国から」シリーズなどで名演をみせた。ミネラルウオーターや殺虫剤、健康食品のCMで人気を博した。2011年に文化功労者。
 「ぼくは声が悪い、顔が悪いで、若いころから『老け役』だった」と本人が語るように、20代にして老人役を演じることが多かった。独特の甲高い声で、ユーモラスな老人を演じる一方、静と動の対比で悲しみや怒りを巧みに表現する演技に定評があった。
 常に演技には全力投球で、80歳を超えても精力的に活動を続けた。「仕事で手を抜くやつは許さない」という熱血漢でも知られた。今年6月に予定していた舞台「うしろ姿のしぐれてゆくか」を体調不良のため降板していた。公開中の「あなたへ」が最後の映画出演となった。

------------------------------



(*) 大滝秀治さん死去 「特捜最前線」などで活躍
ttp://www.sanspo.com/geino/news/20121005/oth12100513270017-n1.html
 1975年のNHK連続テレビ小説「水色の時」の医師役で注目を集め、北海道の駐在所勤務の警官を描いた「うちのホンカン」シリーズで主演。「特捜最前線」のベテラン刑事役でも人気を集めた。映画の出演は「黒部の太陽」「影武者」「お葬式」など。


(*) 特捜最前線 DVD,ブルーレイ
http://amzn.to/Wtx8NR


------------------------------



(*) 高倉健、“素晴らしい先輩”大滝秀治に感謝
ttp://cinema.pia.co.jp/news/157446/48394/

2012年10月2日に亡くなった俳優、大滝秀治の訃報を受け、公開中の映画『あなたへ』で大滝と共演した高倉健がコメントを発表した。
高倉は、訃報を受け「大滝さんが今年に入り体調を崩され、入院なさっている間、お手紙の遣り取りを続けておりました。大滝さんの最後のお仕事の相手を務めさせて戴き、感謝しております。今までご一緒させて頂いたいろいろな場面が思い浮かびます。本当に素晴らしい先輩でした。静かなお別れができました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。
大滝秀治さんは、1925年生まれの俳優で、1948年に東京民衆芸術劇場附属俳優養成所に入所。1950年に民藝創設に参加。以降、舞台を中心に活動を続ける一方で、『不毛地帯』や『あにいもうと』などの映画や、CMでも活動を続けてきた。2012年6月の民藝公演『「うしろ姿のしぐれてゆくか』を体調不良のために降板し、療養していたが、今月2日に都内の自宅で亡くなった。


------------------------------


(*) ドラマ「あにき」動画
http://www.dmm.com/digital/tod/-/title/=/id=150597/photogallery-001

高倉健が連続ドラマに出演した貴重な作品。兄妹と周囲の人々とのふれあいを描く。倉本聰が脚本を書き下ろし、大原麗子、秋吉久美子、倍賞千恵子、田中邦衛、大滝秀治らが共演。



------------------------------


(*) ドラマ「塀の中の中学校」動画
http://www.dmm.com/digital/tod/-/title/=/id=150654/photogallery-001

内館牧子脚本、刑務所内にある中学校での教官と生徒の交流を描くヒューマンドラマ。出演はオダギリジョー、渡辺謙、大滝秀治、すまけい、千原せいじ、角野卓造ほか。
ギャラクシー賞2010年10月度月間賞、第51回モンテカルロ・テレビ祭テレビ・フィルム部門(単発ドラマ)最優秀作品賞、モナコ赤十字賞受賞。
http://bit.ly/T8Ol0b

------------------------------


(*) 映画「皇帝のいない八月」動画
http://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid=5314koutei00001/photogallery-001
出演者: 渡瀬恒彦 吉永小百合 三國連太郎 山本圭 渥美清 大滝秀治 山崎努 丹波哲郎

<あらすじ>
鹿児島から東京へ向かうブルートレイン<特急さくら号>。その列車には密かに20数人の自衛隊クーデター・メンバーが乗り込んでいた。やがては日本中を震撼させるであろう恐るべき計画が着々と進行。360名の乗客をまき込んで、東京へ突進する無気味な集団の狙いは一体何か!?

------------------------------

< 大滝秀治(写真集,DVD,ブルーレイ,書籍,著書,資料)>
http://amzn.to/T8LX9U

・映画 同胞 [DVD] 出演 倍賞千恵子、寺尾聰、 大滝秀治
・伊丹十三DVDコレクション お葬式 出演 山崎努、宮本信子、菅井きん、 大滝秀治
・特捜最前線 BEST SELECTION VOL.1【DVD】 出演 二谷英明、大滝秀治
・北の国から Vol.6 [DVD] 出演 田中邦衛、吉岡秀隆、中嶋朋子、 大滝秀治
・映画 「愛と誠・完結篇」 [DVD] 出演 早乙女愛、加納竜、 大滝秀治



------------------------------



(*)注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/



------------------------------





http://amzn.to/T8LX9U
[1349434760-1.jpg] [1349434760-2.jpg] [1349434760-3.jpg]
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧